スレッド一覧

  1. 12月マカオマラソン参加仲間募ってます(6)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:17/5502 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

2人?のJacob Kendagor

 投稿者:くろまき  投稿日:2020年 4月 7日(火)13時21分28秒 fp5cca7568.knge205.ap.nuro.jp
  通報 返信・引用 編集済
  似た名前のランナーの記録選別にはずっと悩まされ続け、この掲示板でもすまろうさんにお手数をおかけしましたが、ここでもう一組(同一人物かもしれない)。

Jacob Kibet Chulyo Kendagor とJacob Kendagor Kipleting。(Kandagorと表記されることも)
WAのプロフィルではKibet(84.08.24)とKipleting(84.09.19)。ともに84年生まれで生年では判断がつきません。
そして、WAはKipletingのベストは18分台にすぎず、15分以内の記録はすべて、Kibetのものとしています。しかし、ARRS(2017年までの記録)は逆に15分以内のほとんどはKipleting(Chepleting)のものとし、16年3月、17年3月のソウルだけKibetのものとしています。

これは彼が最初に出した好記録(2:11:18 13年11月 ソウル)の時、そのランナーの名はKendagor Kipletingと報道され(現在も一部のサイトにその記述があります)https://www.planete-marathon.fr/Resultats_course.php?epreuve=SEOU&edition=SEOU2013
たからです。

ですから私のノートではしばらくKendagorといえばKipletingの記録として処理していたのですが、16年のソウルのときでしょうか、Kibet Kendagorという表記が出てきてそこから混乱が生じてきました。おそらくARRSもそんな感じでしょう。

ちなみにTrack&Fields alltime Performancesをみると、すべての好記録は同一人物としているのですが、その名前は単にJacob Kendagor。じゃあWAと同じ立場かといえば生年月日は(84.09.19)。WAで18分台の記録しかないとしている人物です。

参考までにWikipediaをみると何とJacob Kibet Kendagor(Kipleting Kendagorとも表記)。
一人しかいないことになってしまっています。

少なくともここ2-3年レースに登場しているのはKibetの方だけで疑問はないのですが、以前の記録をどちらの人物のものとしたらいいのか頭を悩ませています。

14年Valencia、15年SeoulについてはresultにJacob Kibetの表記をしている記事があり、またあるサイトにはKipletingについて、16年Berlinを最後に見かけない」というような記述がありますが裏付けはできません。

ARRSはKibetが出てきた以後も16年Berlin、17年Hamburg、IstanbulをKipletingのものとしています。Berlinについては前述のサイトの記事と合致しています。
ただ、
https://www.euronews.com/2019/07/09/athletics-two-kenyan-athletes-suspended-for-doping-aiu
の記事からは昨年一度ドーピングの疑いで出場停止(のち取り消し)を受けたKibetが17年Hamburg、Istanbulに出場していたことが、うかがえます。
 
》記事一覧表示

新着順:17/5502 《前のページ | 次のページ》
/5502