teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お久し振り!!!

 投稿者:☆RICO☆  投稿日:2005年11月30日(水)02時51分38秒
  みんな元気ですか?
私は元気です。
今、友達に借りたCOCCOの“ゴミゼロ大作戦”のDVDをみたらここに来たくなりました。
COCCOは突然シンガーをやめてしまいふるさとの沖縄に帰って海に落ちているゴミを独りで拾い集める作業をしていました。
でも、やっぱり独りしゃ無理だと思い歌を歌うことで呼びかけようとしました。
ここも、悠とのチャットでの会話から始まってみんなが共感して作ったんだよね。
何かこういうことが出来る仲間がいるってステキだなぁってあらためて思いました。
いつもは存在さえわすれてしまっている“ここ”もたまには思い出してカキコしようって思いました。
まず自分に出来ることから、、、
頑張りましょうね!
 
 

ひさびさ

 投稿者:ガチャピン  投稿日:2005年 3月18日(金)01時19分8秒
  まなが吉沢HPのBBSでこの掲示板の話をしてくれたおかげで、久々にここに足を運ぶきっかけになった。(まな、ありがと♪)もうチャットで話が盛り上がってこの掲示板を作ってから、こんなに年月が経つんだね。今までのみんなの書き込み、もう一度じっくり読み直してみました。いろんな人が環境問題についてなんらかの関心がること、そして意識があっても行動に移すことの難しさを改めて感じた。
私自身、かなり昔の書き込みで自分のごみ拾いのボランティアについて触れていたけれど、実は今年(というか去年)も再びそのボランティアに参加しました!このボランティアは実際は映画祭のボランティアなんだけど、歌舞伎町という町で行われるからボランティア達は劇場周りのごみ拾いを毎日欠かさずしているんだ。去年は私はオールナイト担当ということで、外でのゴミ拾いをするチャンスはあまりなかったんだけど、やっぱり劇場周りの汚さ、ゴミの多さには一昨年同様愕然とさせられた。ほんと、なんであんなにゴミが出るんだろう。。どうして近くにゴミ箱があるのに捨てられないんだろう。。自分たちを取り巻く環境があんなにも不潔でどうして平気でいられるんだろう。腹立たしく思わずにはいられなかった。
でも、自分がポイ捨てをしないからって関係ないわけじゃないよね。私自身もその環境の中で生きているんだから、他を批判する前に行動しなきゃいけない。本当に行動に移すって難しい。ボランティアという団体でやったから私もゴミ拾いができた。きっと一人で歌舞伎町を歩いていてもゴミは拾えないと思う。キリがないってただ汚い道を見ない振りすることしかできないと思う。こんな自分を本当に変えたい。
今年の春休みは国内外本当にいろんな所に行った。山中湖、ヘルシンキの綺麗さ、イタリアの歴史的遺産の美しさと路地や電車の汚さなどなどその場その場でいい意味でも悪い意味でも驚かされることが多かった。でも実際目で見たことで得た物ってすごく大きい。歴史的なものを、自然を、一生懸命保護することも当然大切なこと。でも人々に密接した日常の環境を綺麗な状態に保つことも私たちの仕事だと思う。

まなの書き込みのおかげで、こうやって今自分が環境というものに対して持つ考えを整理する機会ができた。同じようにより多くの人が、自分の環境問題への取り組み、姿勢を見つめなおすことができたら、そのきっかけとしてこの掲示板が存在するなら、それだけでとても有意義なことだと思います★
 

お知らせ

 投稿者:吉沢みゆき  投稿日:2004年12月 8日(水)15時18分41秒
  こちらでUPしていた〔蜜柑広報〕。
蜜柑がHP開設するとのことですので、〔蜜柑広報〕を削除しました。

このページを立ち上げて、1年以上経ちました。
少しの気の持ち方で少しずついい方向に変えていければいいですね★
                           
 

おひさしぶり

 投稿者:☆RICO☆@マリ子  投稿日:2004年10月11日(月)03時49分57秒
  最近よく見かける、、、ポイ捨て。
一時減った気がしたんだけど。
9月のある日ライヴハウスでライヴを見たあと、いつものようにバンドのメンバーとコンビニの前で話していた時、前を通った車からいきなりゴミの入ったコンビニ袋が飛んできた。
?   何?    今何した?  
メンバー含め、その場にいた全員(10人くらい)で顔を見合わせた、、、
その袋の中にはドリンクの空き缶も入ってた。(地面に落ちた時、カーンて音がした)
ありえない!
当たった誰かが汚したらどうするの?
そう思ったけれど足が前に出なくて、その車に文句も言えなかった。
そのゴミの入った袋をひろいコンビニのゴミ箱に捨てるしかできなかった。
たばこのポイ捨てもよく見かけるけど、なかなか注意できない。
知ってる人には言えるんだけれど。
 

ビーチクリーン

 投稿者:恵☆彡  投稿日:2004年 9月 6日(月)15時04分20秒
   今日も入る前に、ゴミ拾いをしてたところ・・・ポリタンクがあった。これは、サーファーが水を入れて持って来るもので、シャワーのかわりにする物です。ショックでした。開いた口が閉まらない。
 サーファーだから・・・って言う事ではなく、人としてのモラルの問題です。
 ごめんなさいね。あんまりでしたので・・・ゴミの事だけではなく、物を大事にしてほしいな。
 

近所の公園。

 投稿者:[あね]ー ̄)ノ  投稿日:2004年 9月 2日(木)18時18分21秒
  ちょ~久々にカキコさせていただきます。
娘と毎日行っている近所の公園は「ここゴミ集積場か?」てなくらいの勢いでゴミが散乱(つ~か山)してます。
あまりにもひどいのでゴミ拾いをはじめています。
小さな公園なのですが 毎日拾っていても 一日に45㍑のポリ袋がモリモリ山盛り。
今日はいっぱいすぎて公園の半分しか拾えませんでした。
私が拾ってるのに当たり前にポイポイ捨ててく大人たち。
ですが 私は目の前で捨てられても注意しません。
人に言われるのではなく 自分で気づくのもだと思っているので。

でもそんな中 私が近くを通るとあたたかい声をかけてくださる方々がいます。
誰かに誉めてほしいからやってる訳ではないですが やっぱり嬉しくて泣きそうになったりします。 (T▽T) 

誰にも「一緒に拾おう」とは言いませんが せめて捨てないでいただきたいな。
それくらい気づいてほしい。
と思う今日この頃でした。
 

エコ・サーファー

 投稿者:恵☆彡  投稿日:2004年 8月31日(火)18時47分54秒
   とりあえず、とあるサーフィンHPに、ビーチクリーンについて、呼びかけして来ました。あとは、実行して頂けるとイイなぁーって思います。前にも、(2・3日前)書きましたが、人目を気にせず、車とか置いた辺りからでイイから、拾ってくれたらイイなぁー
 後は、地道にやっていきます。
 過去ログのなかで、「コンビに」や「駅」のゴミ箱に・・・と有りましたが、地域によって難しいでしょうね。スタンドですらも、以前は、「ゴミや吸殻ありませんか?」って、聞いてきたのに、最近は、「吸殻の方は大丈夫でしょうか?」になってしまっていますね。有料化になってしまったので、ゴミは自分持ちが多いですね。
 私が止めさせてもらっている、マンションの駐車場でも、私のスペースにわざとゴミを置く人がいるの。もちろん、管理人さんに言って注意してもらいましたが、余計される様になってしまった。悔しいけど、そのつど拾ってきます。そんな事で負けない。こっちが拾うけど、止めるまで、言いますよ!私は、エコ・サーファー☆
 

あたしも参加したい

 投稿者:けぇこ  投稿日:2004年 8月30日(月)10時19分44秒
  さっき、みんなのカキコ見てて、みんないろいろ考えて実行してるから、あたしにもできないかなぁ?って思った。
あたしが住んでるとこはちょっと田舎だから、川の水もキレイだし、空気が汚いなんて思ったことはないよ。
でもやっぱ人が環境を壊してることは沢山あるよね。
この前、野外ライブがあったんだけど、去年は終わったあとにごみがいっぱいで大変だったらしい。
で、今年はそんなことではダメ!と言う事で、ライブのあとにみんなでごみ拾いをするって企画を行ったらしい。
ライブ中は楽しいけど、やっぱ終わったあとに見てみたらごみがいっぱいなんていやだよね。
ライブに出てたアーティストとかもいっしょにごみを拾ったみたいです。
自分たちで拾ってみて気付くことって多いと思う。
あたしはたぶんポイ捨てとかはしたことないけど、きっともっともっと環境によくないこといっぱいしてる気がする。
だからこれから気付いたときでいいから何科できるといいなぁ。
なんか意味わからんこといっぱい書いてごめんなさい。

https://my.plaza.rakuten.co.jp/keiko0428

 

黙っておこう・・が出来なくて・・

 投稿者:めぐりん  投稿日:2004年 8月29日(日)18時49分36秒
   連続カキコですが・・・
 今日サーフィンしに海へ行ってきました。でも、ゴミ拾いから始めました。もくもくと、ゴミを拾い集めましたが、追いつきません。その後、海に入りましたが、波に飲まれてボードを引き寄せたら、スケッグが一つ無かった。マズイ・・・と思ってサーフィン止めて海の中を探しました。誰かが踏んだら危ないし、波とともに飛んできても・・・かなり焦って探したんだけど、見つからなかった。「まあイイや」で済まされないので、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。他人が散らかしたゴミを拾っても、自分が物を落としていった・・・しかも、危ない物を・・・申し訳ございませんでした。
 ゴミ拾いから始まるサーフィンライフはつづきますが、今日は反省しつつ、再びカキコさせて戴きました。
 

サーファーと自然環境

 投稿者:めぐりん  投稿日:2004年 8月28日(土)17時56分18秒
   初カキコです。(私が、書いてもイイのかしら?)
今、サーファーの方たちと、自然環境問題について、考え呼びかけています。
ちょっと残念だけど、海岸にゴミ多い!いろんな海岸でもそうだけど、浜厚真は、サーファーぐらいしか来ない海岸で、何で相変わらず、ゴミ多いの?いくら、問題だけ取り上げても、実行しないって、おかしいよ!イイ波見つける前に、自然に感謝してほしい。
 汚さないのはもちろん、車止めた周りだけでも、ゴミ拾ってよ。「俺じゃないし・・」
って言う事は解っているから、拾ってほしい。私がゴミ拾ってるの見て笑っている人、恥ずかしくないかい?携帯で「波ネェーッスー」って文句言うの聞いてたら、悲しくなった
そんな方たちに、「海が好き」なんて言ってほしくない。ゴミの拾えるサーファーになって下さい。  愚痴っぽくなっちゃいましたが、海はゴミ捨て場ではありません。
私は、一期一会の精神で、自然にめぐり会っています。
 

レンタル掲示板
/10