teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ネズミ類について

 投稿者:2代目  投稿日:2006年 3月21日(火)08時19分20秒
  阿武隈イワナ 様

お答えです。
クルミを両方から穴を開けて食べるのはほとんどがアカネズミだと思います。ただし、これは経験的な見解なので100%と言っていいのかは?です。研究者ではアカネズミと断言している人もいます。
穴ですが、田んぼや土手ならば大体ネズミの穴かなと思います。
ただし、ネズミとモグラは穴(トンネル)を共用することがあるので、ネズミとモグラで明確に区別できない穴もあります。
 
 

ネズミ類について

 投稿者:阿武隈イワナ  投稿日:2006年 3月20日(月)12時42分7秒
  2代目様・皆様
 魚類調査で、浜通りや中通りを歩いていると、丘陵地を流れる河川敷にてクルミを両側面から穴を開けて中を食べた食痕がよく見つかりますが、あれは全部アカネズミと考えていいでしょうか?。また、会津の河川堤防や水田の土手では雪解け後、おびただしい数のネズミ類の穴らしき横穴が複雑に絡み合いながら、延々続いているのを見るのですが。これらについて教えてください。
 

春なのか!?春なのに....

 投稿者:ねずみ屋  投稿日:2006年 3月19日(日)22時07分6秒
  >ハルモモさん
私、本当に駆除屋やってます(^^;)ねずみさんだけでなくアリさんやハチさん、その他有害&不快害虫獣相手に毎日が勉強です。生き物相手なもんで仕事はハプニングの連続....ガチンコ勝負です!

春になるとまた生き物達が動き出す季節ですね♪嬉しいやら悲しいやら。たまにはのんびりと動物と向き合いたいなと感じる今日このごろです。
 

アカネズミのロードキル

 投稿者:2代目  投稿日:2006年 3月 4日(土)11時42分41秒
  ハルモモ様
情報ありがとうございます。
また何かありましたらこちらにも書き込みをしてください。
 

アカネズミロードキル

 投稿者:ハルモモメール  投稿日:2006年 2月28日(火)18時46分36秒
  アカネズミ?ロードキル/2006.2.23(推定。この日除雪車が入った。目撃したのは24日14時頃)/北塩原村小野川不動滝入り口の車道/ぺちゃんこになり内臓も出ていた

今日写真撮りに行ったら無くなってました。帰ろうとしたらサルがニセアカシアの木にいて、よく周り見たら9頭、うち赤ちゃん1頭見ました。
アカネズミありがとう~。
 

(無題)

 投稿者:2代目  投稿日:2006年 2月25日(土)08時16分7秒
  ねずみ屋さま
520gとはかなりのドブさんでしたね。…合掌
仮剥にしたのは、もちろん冬毛のテンです。最近 中に詰める綿の適正量がわかってきました。

ハルモモさま
除雪車にひかれたアカネズミ!? それもロードキルでは?  貴重なのでよろしければ情報送ってください!
 

ねずみ屋さんて

 投稿者:ハルモモメール  投稿日:2006年 2月24日(金)21時35分49秒
  ほんとにねずみ(駆除)屋さんなんですね!
今日は仕事(ガイド)仲間が「アカネズミ捕獲」と知らせてきました。欲しい、と思ったけどお互い忙しく見送りました。
その後スノーシューツアーに行ったらば除雪車にひかれたらしいぺしゃんこアカネズミ見ました。悲しい。
 

剥製いいねぇ

 投稿者:ねずみ屋  投稿日:2006年 2月23日(木)23時20分1秒
  俺も久々に皮をひん剥きたいっす♪2代目さんに剥製にされちゃったテン君は冬毛or夏毛?冬毛だとさぞ立派な剥製になっていることでしょう!
先日、とあるスーパーマーケットで暴れまくっていたドブネズミをやっと捕獲しました。ありとあらゆる方法を試しましたがうまくいかず、被害が続いていたのですが....苦労しました(>_<) で、奴がハマったのがシャーマントラップ!シャーマンはまず駆除では使わないので倉庫の奥にしまっておいたのを引っ張りだして仕掛けてみたのが当たりました!デカかったぁ~体重は520g!憎しみを込めて丁重に葬りました♪
 

剥製作り

 投稿者:2代目  投稿日:2006年 2月22日(水)18時39分54秒
  今日はテンの仮剥製を作りました(ロードキル個体の有効活用)。
あと冷凍庫に残るのは、キツネです。
コレクション増加中…
 

サルの脳みそ

 投稿者:2代目  投稿日:2006年 2月 5日(日)16時25分9秒
  トチノキ 様
書き込み、そして動物情報ありがとうございます!
近年 各地でサルが増えているようですね。この掲示板もいろんな情報交換の場になれればと思います。
自分も噂でサルの脳みそはおいしいと聞いたことがあってどんな味なのか興味はありますが、とても食べる気にはなりません…
 

レンタル掲示板
/10