teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


コウモリの駆除

 投稿者:2代目  投稿日:2006年 5月11日(木)23時15分11秒
  いやいや 更新頻度が少なくてお恥ずかしい限りです。
新しい職場にまだ慣れてないものでなかなか大変です。

最近 コウモリ駆除スプレーなるものをホームセンターで発見しました。
効果はどんなものでしょうか?
安易な考えですがスプレーで追い出して、少し離れたところに
BAT BOX(コウモリ用巣箱)を設置するとかはどうでしょ?
駆除の対象はアブラコウモリですよね?
う~ん駆除目的の捕獲許可‥どうなんでしょ?

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 
 

すげぇ!

 投稿者:ねずみ屋  投稿日:2006年 5月10日(水)21時15分49秒
  ホームページがかなりパワーアップしてますね!写真はなつかしい&おもしろいっすね♪更新楽しみにしてます!

さて、掲示板がなんか寂しいみたいなので…くだらない戯言でも…(^^;)
最近、何の気なしに夕方の空を見上げるとコウモリ達が飛び始めてましたね。つい最近新年を迎えたと思ってたのに....こうやって歳くってくんだなぁと思うとかなしいやらかなしいやら(^^;)
ところで、近年コウモリの駆除依頼が多くあります。駆除目的では捕獲許可はおりないものでしょうか....(>_<)今のところ進入箇所対策でしのいでいますが、なかなか厳しいっす。
 

HP更新

 投稿者:2代目  投稿日:2006年 4月13日(木)23時30分25秒
  3ヶ月ぶりに福野研のHPを更新しました。
これから少しずつ手直ししていきます。

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 

モグラVSハタ

 投稿者:2代目  投稿日:2006年 4月 9日(日)21時15分51秒
  >モグラとハタが穴の中で出会ったらどうなるんでしょう?
う~ん結構、モグラの方が弱かったりして?
モグラを飼育していたとき、餌のミルワームに噛み付かれてたもんなぁ…

ドブとクマのガチンコ勝負は見てみたいですね。
 

真剣勝負

 投稿者:ハルモモメール  投稿日:2006年 4月 8日(土)07時09分3秒
  ねずみ屋さんそれは面白い! 見たいと思って見られないしね~。
今朝地上でバタバタしてるスズメがいて、あ~どうしよう、助からないだろうけど、無視できないしなあ…などとしよーもないこと考えて近づいたら、2羽いて、バトルまたは交尾だったみたいで、バタバタ飛んでいきました。私の存在は一歩手前までおかまいなし。
 

ガチンコ勝負

 投稿者:ねずみ屋  投稿日:2006年 4月 7日(金)16時50分18秒
  某畜舎での出来事....『ドブVSクマではドブが勝つ』とか『ドブの土俵ではクマは逃げる』などと文献に書いてあるのをよく見ますが、さっき初めて生でドブとクマのガチンコ勝負を見てきました。前々からドブ&クマが混在して生息していたのですが、飼料保管室の中でネズミの悲鳴らしき声が....そっと引き戸を開けてみると2匹の成獣がバトルしてまして、俺の存在を無視しての熱戦!両者散々噛みつきあった後に私の一喝により、弊社の粘着トラップで2匹とも御用と相成りました。勝敗は不明(涙)
モグラとハタが穴の中で出会ったらどうなるんでしょう?
 

はい。

 投稿者:2代目  投稿日:2006年 3月23日(木)20時33分5秒
  その際はぜひ 伺いたいと思います。
よろしくお願いします
 

了解です。

 投稿者:阿武隈イワナ  投稿日:2006年 3月21日(火)17時01分24秒
  2代目様
 生息域の件、了解しました。4月下旬には哺乳類を含めた展示、自然観察会も行ないますので、ぜひいらして下さい。お会いできるのを楽しみにしております。
 

オコジョ

 投稿者:2代目  投稿日:2006年 3月21日(火)12時58分32秒
  オコジョ見てみたいですねぇ。尾瀬には70回ぐらい行っているのに、まだ会えてません。
今度お会いすることがあればおおまかな地域を教えてもらえませんか? 来週福島に戻ってきて4月からは研究活動を再開します。

阿武隈山系はほんとに貴重な個体群が多いですね。
 

ありがとうございました。

 投稿者:阿武隈イワナ  投稿日:2006年 3月21日(火)08時36分9秒
  2代目様
 ご教示、ありがとうございました。今後も注意していろいろ見てみます。
 それから、実家の茨城県北部や、福島側の阿武隈では、標高800メートル以上の山間部の岩のあるところで「オコジョ」の目撃や生息するとの情報があります。実際、茨城では研究者が目撃していて、土壌動物専門の方も、真冬に「白いイタチらしき動物を見た」との事で、茨城版レッドデータではオコジョがとりあげられています。阿武隈にもオコジョがいるのなら、隔離された非常に小さな個体群なのかなと勝手に思っています。一度見てみたいです。
 

レンタル掲示板
/10