teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re:ネットで調べてみました。

 投稿者:2代目メール  投稿日:2006年 7月26日(水)23時10分51秒
  こまっちゃいます  さん

コウモリが菌を持っているのは事実ですが、日本ではその菌から病気になった事例はありません。コウモリを素手で触ったり、噛まれたりしなければ日本脳炎ウィルスなどの病気の心配はないと思います。しかし、体育館内が糞や尿で汚れてしまっているのは不衛生でもありますし、またその糞尿からなんらかの菌が増殖してしまう可能性がありますので、対策はしなければいけないと思います。
対策ですが、体育館ということでコウモリの出入り口をすぐに全てふさぐことは不可能に近いですので、バルサンをこまめに炊くことがよいと思います。県庁の詳しい方にも聞いてみたら、風を当てる、光を当てるなどをして追い払いをしている事例もあるそうですが、どの方法もかなり根気が必要だと思います。いろいろ試してみてください。
最近はコウモリのすみかも減ってきているご時世ですから、駆除ではなく出て行ってもらうという表現がよいかなと思います。教育的にも。
自分も教員をしていますので、お力になれるかもしれません。
よろしければ一度メールをいただければと思います。

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 
 

ごめんなさい

 投稿者:こまっちゃいます  投稿日:2006年 7月25日(火)09時50分52秒
  文章を訂正していて、3回も送信してしまいました。しつこくてごめんなさい。  

ネットで調べてみました。

 投稿者:こまっちゃいます  投稿日:2006年 7月25日(火)09時37分45秒
  早速のお返事ありがとうございます。実は中学校なのですが、日中、コウモリが体育館を飛び回っていたというのです。「糞や尿がポタポタ落ちてきて、まるで鍾乳洞状態です。」なんて顧問の先生はうまいことを言ってましたが、笑い事ではすまされません。下には子どもたちがいるわけですから。そいうえば、体育館は独特のにおいがするのですが、コウモリの排泄物のせいだったんですね。そこで、私が心配するのは、コウモリが病原体をまき散らさないかということです。日本脳炎ウィルスをまき散らす恐れありと書かれたものもあり、駆除しなければならないと思うのです。しかし、コウモリは保護されている。じゃあ、どうすればいいのよと答えが見つからずに悶々しています。最善策を教えてください。  

ネットで調べてみました。

 投稿者:こまっちゃいます  投稿日:2006年 7月25日(火)09時24分22秒
  早速のお返事ありがとうございます。実は、中学校の体育館なのですが、日中、コウモリが体育館を飛び回り、糞や尿を落としたというのです。「まるで、鍾乳洞状態です。」なんて顧問はうまいことを言ってましたが、笑い事ではすまされません。部活動で体育館には生徒がいるわけですから。駆除法についてインターネットで調べてみたら、コウモリは保護されていて、触ってはいけないと書かれているものもありました。私が心配なのは、病原体をまき散らさないかということです。海外にはそういった例もあるけれども、日本ではないそうですね。でも、日本脳炎ウィルスをまき散らす恐れがあると書かれていたものも1件だけありました。思えば、体育館は独特のにおいがするのですが、それはコウモリの糞尿のせいだと今になってわかりました。よって、駆除しなければと思うのです。バルサン(?)をたくなんでいう情報もありました。そうしたら、いったいいくらかかるの?????というわけで、悶々とした日を過ごしています。どうしたらいいのか教えてください。  

ネットで調べてみました。

 投稿者:こまっちゃいます  投稿日:2006年 7月25日(火)09時17分36秒
  早速のお返事ありがとうございます。実は、中学校の体育館なのですが、日中、コウモリが体育館を飛び回り、糞や尿を落としたというのです。「まるで、鍾乳洞状態です。」なんて顧問はうまいことを言ってましたが、笑い事ではすまされません。部活動で体育館には生徒がいるわけですからら。駆除法についてインターネットで調べてみたら、コウモリは保護されていて、触ってはいけないと書かれているものもありました。私が心配なのは、病原体をまき散らさないかということです。海外にはそういった例もあるけれども、日本ではないそうですね。でも、日本脳炎ウィルスをまき散らす恐れがあると書かれていたものも1件だけありました。思えば、体育館は独特のにおいがするのですが、それはコウモリの糞尿のせいだて今になってわかりました。よって、駆除しなければと思うのです。バルサン(?)をたくなんでいう情報もありました。そうしたら、いったいいくらかかるの?????というわけで、悶々とした日を過ごしています。どうしたらいいのか教えてください。  

RE:どうすればいいんでしょう

 投稿者:2代目  投稿日:2006年 7月 9日(日)22時31分20秒
  >こまっちゃいますさん
進入口は、夕方にコウモリが出巣するところを見ているとわかります。
体育館のような大きな建造物に住み着いたときは、たいてい進入口がたくさんあるので
それを全てふさぐのは大変です。
どうしてもコウモリを駆除しなくてはならない理由があるのでしょうか?

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 

どうすればいいんでしょう

 投稿者:こまっちゃいます  投稿日:2006年 7月 9日(日)13時07分22秒
   コウモリの駆除は、どうすればいいんでしょう。体育館の屋根裏なので進入口は、捜せません。  

なんもなんも♪

 投稿者:ねずみ屋  投稿日:2006年 6月24日(土)00時29分25秒
  お忙しいようで....ご察しいたしやすm(__)m
ゆっくりのんびり更新してくらんしょ♪
 

いつの間にか3000ヒット

 投稿者:2代目  投稿日:2006年 6月24日(土)00時26分40秒
  更新できなくてほんとすみません。
夏休みには必ず!!

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 

すみません

 投稿者:2代目  投稿日:2006年 6月16日(金)22時06分46秒
  福野研HPほとんど更新してないです。
代わりと言ってはなんですが、ブログは週に1度の頻度で書き込んでいますので
そちらを見ていただけたらと思います。
福野研HPの方は夏休みにドバッと更新する予定‥あくまで予定です。


今年のコウモリフェスティバルは福島県の只見で行われます。
詳細は、福野研HPのリンクにあるコウモリの会HPに載っていますので
そちらをご覧下さい。

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 

レンタル掲示板
/10