teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


失礼しました…(*`。`*;)ゞ

 投稿者:団地妻  投稿日:2006年 8月 8日(火)13時42分4秒
  >2代目さん すみません、『コウモリ・駆除』のキーワード検索でこちらにお邪魔してしまってのでどんな意図のHPかもしらずに勝手な書き込みをしてしましました…。書き込んでからみてみましたが…ごめんなさい。
ねずみの駆除に許可がいるとは…しりませんでした。出口をふさぐのも頑張ってみますが、なんせ築130年をこえる家屋ですので、穴が見つかるのは数限り無いような…(苦笑)
共存の方向も検討してみたいと思います(ほんとに…?)

こまっちゃいますさんの学校からこうもりの大軍がこちらにこないことをいのりつつ『追い出し』成功するといいですね…お世話になりました!
 
 

調査開始しました

 投稿者:こまっちゃいます  投稿日:2006年 8月 8日(火)10時41分28秒
  体育館は、天井が高くて見えませんでしたが、ステージ上や床には糞がたくさん落ちていました。
そして、校舎の雨樋(三方をコンクリートで囲まれている)にコウモリ発見です。合計3(羽・匹、?)すべての雨樋の下には、コウモリの姿は見えないけれども、糞がたくさん落ちていました。コウモリに対して恐ろしいイメージしか持てないので、おっかなびっくり「落ちてきたらどうしよう」と思いながら雨樋を金槌でたたいてみました。5分くらいですが、コウモリは、じっとしていました。日中だからでしょうか。
「生徒を守るため」という大義名分でコウモリを追い出して、そのコウモリはどこへ行くんだー?団地妻さんの所かー?と胸が痛まないわけではありませんが、やっぱり「この現状は放っておけない」ということで、一度来ていただけますか。校長にはO.Kをとりました。そちらの都合に合わせますが、17日(木)も大丈夫です。連絡先は、メールへ送ります。どうぞ、よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:2代目メール  投稿日:2006年 8月 7日(月)22時55分1秒
  団地妻さん
この掲示板は動物の駆除サイトではないのでそこは間違えないようにしてください。

自分は野山でネズミの捕獲をするのはよくやりますが、家の中ではあまりやったことがないので、できれば専門の業者さんに聞いてみるとよいでしょう。ネズミは壁伝いに走るので、壁にくっ付けて仕掛けるとよいかもしれません?
それから、家ネズミ(ドブネズミ・クマネズミ・ハツカネズミ)以外のネズミを捕獲する場合には家の中でも基本的に捕獲許可が必要だそうです。ネズミも野生動物だということです。ネズミの種類を見分けるのは難しいんですが‥

一番はコウモリと同様、出入り口を見つけてふさぐことだと思います。

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 

がんばってみます

 投稿者:団地妻  投稿日:2006年 8月 3日(木)22時42分44秒
  >2代目さん
御助言ありがとうございました!主人とみながら『へーっ』と感心しました。(こんな掲示板があることを含めて…)上の階の奥様たちに早速教えてあげようとおもいます

もしかして、ねずみの退治なんかもおくわしいですか?
実家(宮崎の田舎で農家です)の屋根裏でねずみといたちがおっかけっこしてると義妹が言います。私も春にいったとき枕元をかけぬけていかれました(>_<;)ネズミ捕りシートをしかける場所のコツなどご存じでしたら教えていただけませんか?
 

久々に掲示板が盛り上がってきました!

 投稿者:2代目メール  投稿日:2006年 8月 2日(水)20時01分2秒
  >こまっちゃいますさん
学生にお礼は無用です。そういう体験をすることがとても勉強になりますので。
また研究者としての自分はデータが一番のお礼になりますのでお気遣いなく。
夏休み期間中でしたら学生と一緒に自分も動けると思います。
来週か再来週の木曜は仕事が休みなので、もし必要ならばお気軽にご連絡ください。

>ねずみ屋さん
プロのご意見ありがとうです!
バルサンはそんな強力だとは知りませんでした。
やはり出入り口を見つけてピンポイントに対策をしなければいけないですね。

>団地妻さん
はじめまして。
コウモリも生き物ですので、住みやすいところに集まります。
日当たりや風当たりなどで温度・湿度の環境が変わりますから、
AさんとBさん宅はそんな条件が良かったんでしょう。
また飛行するコウモリにとって3,4階は都合がよいともいえます。
よって、その場所を改善するというのはできないです。

対策として、コウモリはストレスに弱いので、棒でたたいて振動や音を出したり、強力な光を当てたりして追い払うことをまめにやり、コウモリを追い払ったあとにコウモリ避けスプレーや防虫スプレーをその場所に使って今後来ないようにするという方法がよいと思います。
そのほかは通気口の外側に格子や金網を取り付けるのがよいかなと。団地でできるのかわかりませんが‥

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 

うちの団地にもコウモリが…

 投稿者:団地妻  投稿日:2006年 8月 1日(火)13時42分2秒
  はじめておじゃまします。今朝、団地の奥様たちと定期清掃のさなか立ち話…とうちの上の3,4階の奥様より風呂場の通気口にコウモリが住み着いているとの情報をいただきました。みると階下には糞がボロボロと落ちています。2階のうちは大丈夫ですが、4階のお宅はコウモリが浴槽で溺れていたこともあるそうです。ネットでみて駆除はできないと知りましたが穴をふさぐ…となるとここは団地です。同じ条件の穴が他にも何百とあるわけです。一斉にふさげませんよね…。逆になんで同じ穴がたくさんあるのにAさんとBさん宅を選んだのでしょう?なにか理由があったならそこを改善しないと…と思いました。どなたかアドバイス等おねがいいたします。  

防除屋の立場からしてみれば…

 投稿者:ねずみ屋  投稿日:2006年 7月31日(月)14時25分34秒
  コウモリさん…ホント困っちゃいますね(-_-)

弊社にも相談が相次いでおります。

基本的に有害鳥獣防除目的での捕獲許可申請は却下されちゃうわけで、手の打ちようがないんすよね

やっぱり侵入箇所対策が重要です

体育館は高く広いので、侵入箇所調査だけでも危険ですよね
さらにコウモリさん達の侵入箇所は非常に小さくわかりづらいので、2代目さんが言うとおり一般の方が見つけるのはほぼ無理でしょう…

その困難な調査を弊社では(っていうか私は)実行しています(^_^;)
高い軒下での調査はかなりの勇気と万全の安全対策、それと根性が必要不可欠ですが、
コウモリの侵入箇所にはアニマルサイン(毛が擦れることによってできる汚れ)があります。
それを手がかりに侵入箇所を特定することができます。また、夕方、奴らが出勤するのを観察して、奴らの通用口を絞るのも重要です。
ただ、注意が必要なのはコウモリが今現在使っている侵入箇所を塞いでも他の箇所が開いて
いれば意味がありません。塞ぐのであれば侵入の可能性がある箇所一気に塞いでしまわなければなりません。しかも奴らが外出している夜の間の施工となります。

このように時間と費用を費やして非常に苦労します。

この方法で体育館3件は侵入防止対策を成功させました。

一般家屋でれば屋根も低いので苦労はしないのですが、体育館となると根気・根性、さらに知識がないと無理だと思います。

そういう意味でも2代目さん提案の「学生さん協力」ってのは良い方法だと思います♪

むしろ学生さんなら捕獲出来るっしょ♪

か○み網で一網打尽!

そんな学生さん達がうらやましいっすよ…

俺もか○み網使いてぇな…(>_<)



ちなみに、バルサン系使うと大変なことになりますよ!
一般的な体育館の大きさを考えると、薬剤費だけでもびっくりします。
さらにコウモリは外に出て行く前にあの世に昇って行きますので要注意です。
この春先にも某小学校の体育館でスズメバチの越冬個体群を殺虫する目的でバルサン系を使用したのですが、施工後のフロアを見てみると、ハチさんの他にも、冬期休眠からお目覚めしたばかりと思われるコウモリさん達の○骸がコロコロと…人間でさえ粘膜系は強烈にヤラれる薬剤なので、もちろんコウモリさん達にも効き目は抜群でした…

これって違法じゃないっすよね!?事故です!事故!(^_^;)



コウモリだけじゃないですけど、自然動物と人間の共生・棲み分けが重用視されている世の中ですが…
弊社のような防除業からしてみれば、防除目的での捕獲等がもっと簡略に行えるようになって欲しいと思います。やっぱり害を被っている方々の気持ちとしては、経済被害や健康被害を及ぼす自然動物は犯罪者として見てしまうみたいです。

難しいっすけどね…
 

ご親切に感謝します

 投稿者:こまっちゃいます  投稿日:2006年 7月31日(月)11時23分31秒
  まず、管理職に相談してみますが、もし、応援をお願いするとしたら、夏休み期間がいいですよね。でも、来て頂いても、(正直言って)お礼のしようが無いのですが。。。。。。県中地区の学校です。  

(無題)

 投稿者:2代目メール  投稿日:2006年 7月28日(金)23時22分2秒
  仰るとおり体育館の個体群が繁殖集団でしたら子どもがいるかもしれませんね。
ただ、オスのみの集団の場合もあるので必ずしも子どもがいるとは限りません。
その辺はよく観察して‥って一般の方がすぐ判別できないですよね。
自分も言い忘れたのですが、まず観察や調査をすることから始めた方がよいでしょう。
バルサンを炊くのはその後ですね。
出入り口はかなり小さな隙間の場合が多いので昼間では確認できないことが多いです。
場所は県内なのですか? もし人手がいるときは福大生を応援に行かせます。

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 

ありがとうございます。

 投稿者:こまっちゃいます  投稿日:2006年 7月27日(木)08時48分43秒
   先日、教育長さんにお話しして、「出入り口または巣を見つける」ようにいわれました。(ふぇー、暗くなるまで帰れないー?)見つけたら、何らかの対策を考えてくれるかもしれないので、頑張ってみます。それから、今の時期、バルサンを炊いても大丈夫でしょうか。飛べない子どもがいるというのですが......。  

レンタル掲示板
/10