teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


またもや

 投稿者:2代目  投稿日:2006年10月17日(火)23時15分11秒
  今日通勤途中でミンクのロードキルを確認。
今年で4件目。そのうち288号線で3件。

黒猫がひかれてると思う人もいるかもしれない‥?

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 
 

>困ったコウモリの糞

 投稿者:2代目メール  投稿日:2006年 9月29日(金)18時28分20秒
  S_TANO さま

その方法がありましたね!
情報ありがとうございます。



阿武隈イワナ  さま

阿武隈高地の「ヤマネ」や「ツキノワグマ」など、
調べると面白い動物がたくさんいますね。
大したことはできませんが自分もお手伝いできることがあればご連絡ください。

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 

カワネズ報告の件

 投稿者:阿武隈イワナ  投稿日:2006年 9月27日(水)12時03分34秒
  2代目さま
 お返事ありがとうございました。S氏とも話をして、今後いろいろ考えてみます。阿武隈高地はヤマネの情報も多く、古い時代からツキノワグマの情報もあります。かつて阿武隈に広がっていたブナ林の名残りの単独の大木も確認しながら、これからも歩いてみます。
 

困ったコウモリの糞

 投稿者:S_TANO  投稿日:2006年 9月27日(水)11時05分8秒
  試して下さい。コウモリの糞があるのは、そこをねぐらにしているからです。釣り糸を横、斜め等に20cm間隔ぐらいで、飛行する所に張って下さい。10本ぐらいで効果あり。
すぐに 何処かに移動します。
 

RE:カワネズミの件

 投稿者:2代目メール  投稿日:2006年 9月23日(土)13時25分12秒
  阿武隈イワナ  さま
 こちらこそお世話になっています。
阿武隈高地のカワネズミの発表はとても意味のあることだと思います。

いまは下顎骨解析やDNA解析が研究のブームですが、
生息分布という研究報告も重要なものだと思います。

今日・明日は天栄でカワネズミの調査をおこなう予定です。
湯本地区での分布状況を調査しようと思っています。

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 

カワネズミの件

 投稿者:阿武隈イワナ  投稿日:2006年 9月23日(土)08時47分20秒
  2代目さま
 お世話になっております。来年の哺乳類学会が農工大ということで、時間があったら勉強に覗かせていただきたいと思います。
 そこでひとつ考えたのですが、阿武隈高地のカワネズミについては、分布やわずかな知見だけでも発表しておいたほうがいいのかと思いました。これら確認地点について福島のS氏に情報をお送りしてあるのですが(1個体、標本としても持っていてもらっていますが)、阿武隈のカワネズミに関する情報は少ない現状なので、S氏に(S氏の持っている情報と合わせて、)発表してもらえないかと思っています。あとでS氏にも相談してみようかと思います。
 

京都に行ってました

 投稿者:2代目メール  投稿日:2006年 9月18日(月)21時02分0秒
  ポスター発表をしていたのでバタバタしたけど
今回の学会は実りがありました。

来年の哺学会は東京(農工大)だそうです。
来年は発表よりもたまってる論文2件と短報2件を仕上げる予定。
‥あくまで予定。

HPの更新も止まっているのでぼちぼち動かします。

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 

おつかれさまです

 投稿者:2代目メール  投稿日:2006年 8月21日(月)23時10分6秒
  >こまっちゃいますさん
いえ、こちらこそ貴重な体験をさせていただきました。
一つ言い忘れましたが、コウモリには素手で絶対に触らないようにご指導お願いします。
また何かあればいつでもどうぞ。
すでに知っているかもしれませんが「コウモリの会」のHPも参考にしてみてください。

ちなみにHPにあのアブラコウモリの口を開けた写真を載せましたので見てください。
肉食動物だということが良く分かります。

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 

ありがとうございました。

 投稿者:こまっちゃいます  投稿日:2006年 8月18日(金)09時31分29秒
  先日は、遠いところを来ていただき、ありがとうございました。知識がないということは、不安を増長させるばかりでしたが、アドバイスをいただいたおかげで、安心することが出来ました。お盆休み等で、まだ行動には移していませんが、そのうち、結果報告をさせていただきます。本当にありがとうございました。  

いえいえ。

 投稿者:2代目メール  投稿日:2006年 8月 8日(火)21時06分25秒
  >団地妻さん
気にしないで下さい。また動物(哺乳類)で質問があれば書き込んでくださいね。
この掲示板は『コウモリ・駆除』のキーワード検索でヒットするのかぁ‥
築130年とはすごいですね。
「共存できる環境を」と口で言うのは簡単ですが実際は難しいでしょう‥。
最近仕事の関係で田舎に引越したんですが、屋根裏や台所にネズミがよく出没します。
台所の方は穴をふさいだら出なくなりましたが、屋根裏はどうしようもなく、
「今日も元気だなぁ」というふうに半分あきらめモードです。
いろいろ頑張ってください!

2階だったら大丈夫かもしれませんが、3・4階の方にはコウモリ大群襲来に備えるようにお伝えください(笑)
ちなみにコウモリは、冬には冬眠するので、秋までの辛抱という考え方もあります。

>こまっちゃいますさん
コウモリも個体差があり、すぐ逃げる個体としばらく我慢する個体がいるようです。
今回は後者だったようです。
調査お手伝いOKです。
学生の予定がわからないのですが、自分一人でも一度見に行こうと思います。
明日電話します。

http://www.geocities.jp/fukuyaken2003/index.html

 

レンタル掲示板
/10